ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

RSウイルスと中耳炎

こんにちは。ままちゃんです。保育園に入園して早3週間。ままちゃんも仕事スタート!月曜日、水曜日(火曜日はお休みでーす)ときてさぁ、木曜日。 じろちゃん、熱あるー!! 保育園に入園して一週間頃から鼻水をたらし、 下痢も続いていて色々怪しかったけど…

母乳ダイエット

こんにちは。ままちゃんです。 先日新しい服を買いにいったままちゃん。 そしたらさ。 店員さんがSサイズを持ってくるのでびっくり。 え?私Sサイズ? でもさ。着てみたら確かにピッタリ。 ままちゃんはもともとぽっちゃり体型。 特に下半身なんかは13号とか…

オフィスカジュアル~ままちゃん、服を買う。

こんにちは。ままちゃんです。さてさて、じろちゃんも保育園に行き始めたので ままちゃんも働きますよ。7月23日が初出勤日~それまでに色々済ませておかなければ、と毎日バタバタしています。今日は洋服を買いにいきましたー! 一人で買い物なんて何年ぶりだ…

じろちゃん、保育園に行く④

こんにちは。ままちゃんです。じろちゃん、順調に2週間の慣らし保育をクリアー!!鼻水垂らしてるけど、その位で済んでます。送迎の際も泣かない日もあったり。連絡帳にはとにかく 「おりこうさん!」 の文字が連日並んでおります。外面いいな…笑でもじろち…

じろちゃん、保育園に行く③

こんにちは。ままちゃんです。 前回…頭を悩ませながらぱぱちゃんの帰りを待ったままちゃん。 ぱぱちゃん帰宅後早速状況を報告… 何て言うかな。 「とりあえず働くの止めとけば?」 っていいそう。。。 と思っていたら帰ってきたのは意外な言葉でした。 「とり…

じろちゃん、保育園に行く②

こんにちは。ままちゃんです。前回の続きを。 6/5期限→7/1付け入所の保育園に申し込んでみたままちゃん&じろちゃん。 それが6/4。きっと、見学だったり、ハローワークだったり連れ回したせいかな。 6/5にじろちゃん発熱。 中耳炎診断でいきなり左耳鼓膜切開…

じろちゃん、保育園に行く①

こんにちは。ままちゃんです。 このところじろちゃんがますますパワーアップして。 ブログ更新かなーり滞ってしまったなぁ。。。 先日、たーろちゃんの遠足に行くために じろちゃんを一時保育に預けました。そしたらば。 まーったく泣くことなく楽しく遊んで…

たーろちゃん、おねしょが続く。

こんにちは。ままちゃんです。 最近、たーろちゃんのおねしょが再発。 ここ5日ほどは毎日です。 寝る前のトイレが原因なのかと思い行かせてみたり 昨日に至っては一度トイレに起きたのに 朝はおむつがぐっしょりでした。 (←三日連続で布団を干すはめになった…

じろちゃん、一人立ち。

こんにちは。ままちゃんです。 うちのじろちゃん、2月18日があんよ記念日に。 生後10ヶ月と21日でした。 意外と早くなくてよかったー!いや、早いんだけどね。 10日近くたった今はもう15歩位は歩けるようになって。成長って本当に早いですね。 よちよち感が…

桑田佳祐くん。

こんにちは。ままちゃんです。今朝のひとこま。 たーろちゃん「ちびまるこちゃんのお歌の二番がこの前お店で流れてたでしょ。あれ、たーろ、どこかで聞いたことあるよ。」ままちゃん「そっかー。ばぁばが好きな人が歌ってるからばぁばのおうちで聞いたのかな…

食事中に寝る。

こんにちは。ままちゃんです。先日の記事でちらっと書きましたが悩んでいることがあります。うちのたーろちゃん、夕飯中に、90%の確率で寝ます。時間が遅いのかと18時には食べ始めるようにはしているのですが (今日の話し合いでは17時からになりました。お…

ドラム式洗濯機事件で思うこと。

こんにちは。ままちゃんです。 先日ニュースで5歳の子どもが父親の昼寝中に洗濯機の中に入ってしまい、亡くなるという事件を見ました。 辛すぎる… それに対して 「親のしつけが…」 っていう方もいらっしゃるのでしょうが。今やんちゃ坊主を育てていて思いま…

ままちゃん、疲れる…

こんにちは。ままちゃんです。 最近たーろちゃんとの折り合いが悪くお疲れモードのままちゃんです。 これは下の子を産んだ後上の子が可愛くなくなると噂のやつなのか… 今まではじろちゃんも動ける範囲が決まっていたのでそこまでじゃなかったのだけれど。じ…

じろちゃん、ソファ攻略。

こんにちは。ままちゃんです。 じろちゃん、今日(10/19、生後6ヶ月半)、気がついたらソファの上にいました。 そして落ちました。 危ないぜ… 我が家のソファの回りは座布団だらけです。 じろちゃんの頭を守ってくれ~!

生後半年、じろちゃんつかまり立つ。

こんにちは。ままちゃんです。 そうなんです。 じろちゃん。 生後半年と1日。 つかまり立ちをしました。 はやっ!!! 確かに生まれた頃から首が割りとしっかりしていて3ヶ月0日で寝返り。4ヶ月と2日には台所に侵入できるほどに。 (ずりばい開始時期は書い…

じろちゃん、ハーフバースディ。

こんにちは。ままちゃんです。いやー最近毎日めまぐるしく生活しております。 私の生活は変わってないのですが。やっぱりじろちゃんが移動できるようになったのが大きい。 おもちゃに手を伸ばしてはたーろちゃんを泣かせています。気がつくとたーろちゃんの…

産後4ヶ月、体が壊れる。

こんにちは。 ままちゃんです。 ままちゃんの産後の記録として載せておきます。 たーろちゃんの夏休み、二人の面倒を見きれないと判断し、二週間、関東にある地元に帰ることに。 休みも終盤になった木曜日、たーろちゃんを実家に預け、じろちゃんと友達親子…

同性なら買わなくていい?

こんにちは。ままちゃんです。 じろちゃんの性別がわかった瞬間「これで洋服もおもちゃも二人で使えるから買い足す必要ないわー」 と思ったのを覚えています。 その時の自分に言ってやりたい。 「そんなことないぞ!!!」 最近、じろちゃんが動けるようにな…

今さら気がつく赤ちゃん返り

こんにちは。ままちゃんです。じろちゃん、生後5ヶ月過ぎました。4ヶ月後半からずりばいもマスターし、 いまや目的物を見つけると目の色を変え、あっという間にずりずりしてます。 かわいいなぁ。 よく下の子が産まれると 「上の子、赤ちゃん返り大丈夫~?…

じろちゃん生誕4ヶ月

こんにちは。ままちゃんです。 あっという間にじろちゃん、生誕4ヶ月です。 7,210㌘になりました。 最近少し体重の成長が緩やかに。その代わりに出来ることが増えました。 寝返りは3ヶ月0日に出来ました。 早くてビックリ。4ヶ月の今は腰を浮かし始め、そろ…

じろちゃん生誕2ヶ月

こんにちは。ままちゃんです。ブログをしばらく書いていませんでしたが、じろちゃん、生後2ヶ月になりました☆ もー本当にかわいい! 夜も生後すぐからほぼ3ヶ月おきの授乳で済んでおり、何て親孝行なの!と感動しております。 私が育児に慣れているのもかな…

さよならままちゃん母。

こんにちは。ままちゃんです。 タイトル通り、ままちゃん母が帰ってしまいました。 じーろちゃん、生後27日目。もうそんなになるのかぁ。早いなぁ。 一ヶ月間、ままちゃん母、本当にありがとう!!! たーろちゃん、じーろちゃん、私との初生活(あ、ぱぱちゃ…

たーろちゃんとプール②

こんにちは。ままちゃんです。今日はたーろちゃん、スイミングの日。じーろちゃんをままちゃん母に預け、二人でプールに来ています。 たーろちゃんが在籍しているクラスは2歳半~4才以下のクラス。この春からみーんなひとつ上のクラスに移動しちゃいまして…

はじめての幼稚園

こんにちは。ままちゃんです。少しご無沙汰してしまいましたー 今日はじーろちゃん、生後15日になりました。二人目ってよく寝ているって言うけれど 本当にその通り。 とっても親孝行です。私も産後1週間でたーろちゃんをスイミングに連れていったり、家事は…

3/31、産後3日目。

こんにちは。ままちゃんです。 出産して早3日。 少し落ち着いたので投稿です。 産後は寝不足ではありますが やはり二人目で慣れているせいか 乗りきれています。 どうしよう… と言うときにナイスタイミングで 助産師さんが部屋を覗いてくれてアドバイスして…

出産記録

こんにちは。ままちゃんです。本日、無事にまめちゃん、改めじーろちゃんを出産致しましたのでご報告です。 出産記録として経過を載せます。 3/27 21:30頃より10分間隔なのではと思い出す。 でもまだ痛みはそこまで。 でも子宮がぎゅーっとなる間隔はわかる…

39w4d、助産院検診。

こんにちは。ままちゃんです。本日、3/27(月)、39wの助産院検診でした。 午前0時頃から下腹部の鈍痛を感じたりして、 これは本当の陣痛なんじゃないか!? と眠れない夜を過ごしたのですが… ちゃーんと自分で運転をして検診に行って来ました(^o^;) まめちゃ…

経過記録。

こんにちは。ままちゃんです。 経過記録のためにupしますー! 24(金)夕方ごろからお腹がおかしかったけど、胎動なのかよくわからず。先週も金曜日、おんなじ感じだったし土日は私が産んでもいいモードに突入するみたい(笑)25(土)AM1:30頃トイレに起きるとや…

3/24,39w1d。

こんにちは。ままちゃんです。 いやーなかなか産まれてこないものですね! ゴマキに先を越されてしまいそう。 3/22には全ての用事を終え、ままちゃん母にも来てもらい、準備万端! あとはまめちゃんの都合…と言いたいのですが。私には「早く産まれてほしい」…

38w5d、助産院検診。

こんにちは。ままちゃんです。 今日は助産院検診でしたー! いつものようにエコーとNST。 特に変わりなく終了~ 体重も前回とほぼ変化なく2988㌘。 元気そうでした☆ ちょっと笑ってしまったのは、 前回まめちゃんの顔が不細工に見えて みんなで笑ったのです…