ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

3歳児とトイトレ

こんにちは!ままちゃんです。

息子ちゃんが3歳となり、今一番ストレスなのが


トイトレ。


トイレトレーニングね。




保育園や幼稚園にお任せしない限り、誰もが通る道だと思います。

我が家も私自身が1歳2ヶ月で成功したらしい(昔は布おむつだしね~)というので、1歳の冬には早々子供用の便座を(中古で)用意し、気長に進めていこう、とちょこちょこトイレに誘っていました。

が、


3歳を迎えても未だに出来なーい!


てかむしろ、悪化している気が!!!!( ̄▽ ̄;)



便座を用意した頃の息子はトイレが大好きで、私のトイレには必ず付いてきて水を流していました。
それもあって、早めに便座を用意したのですが…


ぜんっぜん進まない!!!


便座には座ってくれるのですが、まぐれの一回きりでその後、成功したことがない…(´;ω;`)


その後、全くやらない時期も通りすぎ…


今や3歳です。

(-_-)


トレパン履かせてもおむつぐっしょぐしょでも全く教えてくれません。

むしろ
「あれっ!うんちした?」
とままちゃんが察知すると

「してないしてない!!!」
と全速力で逃げます。


バイ…こじれてきた…


先日、意を決してお兄ちゃんパンツだけをはかせてみることに。

「ほらー!おにいちゃんパンツだよー!かっこいいねー鏡で見てきなー」
「トイレでおしっこ出来るようになるとプールも、いけるし、幼稚園もいけるよ!(本当はおむつでもいけるが)」
とおだてて履かせます。
本人もまんざらでもない様子。


午前中に二回お漏らししました。

すると息子。二回目に漏らしたところで言いました。
「どーしてお兄ちゃんパンツじゃなきゃダメなの?たーろ(息子の名前)はアンパンマンパンツ(オムツのこと)がいいんだもん。アンパンマンパンツのほうがじゃーってならないもん。」

た…確かに…!

正論すぎて、なにも返せないままちゃん。

結局無理強いもいけないかなぁと午後はオムツで過ごしました…

息子、こじれすぎ!!!!


最近、お風呂では排水口に向かっておしっこをしたりするので、おしっこをする感覚はわかっているとは思うのですが…

長々「トイレ行こう」と誘ってきたせいなのか
もっとさっさと終わらせなかったせいなのか
おむつがえをこまめにやらなかったせいなのか…

トイレ誘っても拒否されるし、
かといってはどーでもいいときには行きたがるし
もう、正直どうしていいかわかりません(笑)

ちなみに、今日はお兄ちゃんパンツの上にアンパンマンパンツを履かせて過ごしています。
午前中で三枚のパンツが洗濯行き~(T-T)


我が家のトイトレ完了への道のりはまだまだ長そうです。