ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

第一次反抗期

最近、息子の自己主張が著しい。


決まって、「たーろ(息子)がやりたいのー!!!」
と泣き出します。


ボタンを留めたり
自分でパジャマを脱いだり
チャンネルを変えたり
車のエンジンをかけたり
私の薬を飲ませてくれたり
電子レンジのボタンを押してくれたり


私がやってしまうと泣いて「戻せ!!」と主張します。


だが、一方で

「ままがやって!!!」

と言うことも多く…


自分でご飯を食べない
自分で靴下と靴は履かない
お片付けは出来ない
もちろんトイレも。
お友だちに謝らなきゃいけないときも

「ままが謝ってよ!」


なんでやねーん!!!( ̄▽ ̄;)


自分の主張はするくせにやらなきゃいけないことは出来ない息子にイライラしていたのですが(心狭い母でごめんなさい)

ふと気がつきました。






そうか、反抗期か。




私はあまり育児書とか読まないタイプで
問題があったときに解決策を探すタイプなので←だからいけないのか…(^o^;)
反抗期ってことすら思い付かなかった!!!


でもそうよね。

これ、反抗期だわ。


なぜ、うちの息子はこうなのか、全然理解できなかったのですが
「反抗期だ」
って思ったらなんだかちょっと受け入れられる自分がいる~!


ずーっと、謎の熱と咳が続いてて
不安でたまらなかったのに
医者にちゃんと病名を教えて貰って
治った訳じゃないけどちょっとホッとする感じ!!!(例え下手)


そうか、私の心がモヤモヤだったのと同じくらい
たーろの心もモヤモヤだったのね。



厳しく当たってごめんね。


少し、対応出来そうな気がしてきた~!(о´∀`о)←単純


なので、トイトレも止めることにしました。
反抗期に無理強いしても無理な気がするから。
むしろ、維持でもトイレでおしっこしてくれないと思う。だって私の息子だもん。


パパちゃんとも話して、
パパちゃんは実は
「幼稚園でとってもらってもいいのでは」
という考え方だったみたいなので
(今まで私に合わせていたのね。ごめんなさい…)
無理に進めて関係こじらせるよりは反抗期過ぎてから考えよ~
ってことに。



やーめたっ♪


そう一度決めたら気楽~♪



これからは反抗期のたーろを受け止めることに注力しようと思います。

きっと次のブログでは反抗期ムカツク!って書いてると思いますが(笑)

昨日の私は心軽く眠りに着いたのでした…





そして今日のたーろちゃん。



お風呂上がりに着替えを拒否。


いつものごとく
「風邪ひくから着替えなー」
といいつつも、自己責任(?)なので放置(笑)



すると!!!

するとよ。


一言。

「トイレ駅行きたい」
(トイトレの一環でトイレを駅に見立てていたので)


えっ!!!


行こうと慌てていつも使っているトイトレアプリを立ち上げ


たーろ&ままちゃん「しゅっぽっ、しゅっぽっ、トイレ駅~!とうちゃーく!」


したらさ、


したのよ。


おしっこ。



初めてのおしっこ!!!!!




よく諦めた瞬間に出来たりするっていうけど



本当だった!!!


どんだけ反抗期!


とりあえず、めっちゃ褒めときました。
ほっぺにちゅーたくさんしときました。


でも、ここで期待しちゃダメだ!!


明日からも私はたーろには期待しないぞ!


自分から行きたくなるのをひたすら待ちます。



でもでも、この小さい第一歩が
ままちゃんにとってはとてつもなく嬉しい大きな一歩で
今日のその後のワガママ、大体許せました(笑)←一貫性!

いい夢見れそう~(*´∀`)