ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

幼稚園選択

こんにちは!ままちゃんです。


今日はたーろちゃんの幼稚園選択のお話。



我が家は社宅住まいでして、4月に現在の社宅に転居してきました。


現在の社宅のお子ちゃまたち、行っている幼稚園は2つ。

両方の未就園児クラスに通わせて、好きな方に行かせようと思っていたのですが、

A幼稚園の未就園児クラスは満員で、B幼稚園のみに通うことになりました。


たーろちゃんはB幼稚園を気に入り、このままB幼稚園に通うことになるのかなぁと思っていたのですが…

社宅の来年幼稚園入園組は2人。その二人ともA幼稚園に通うことにしたというのです。

まぁその2人はお兄ちゃんもA幼稚園に通っているので順当な選択なのですが…

さて、たーろちゃん、どうしよう。

一人だけ違う幼稚園に入園するか?

さんざん迷ったあげく、たまたまA幼稚園の未就園児クラスに空きが出たそうで入園出来ることに。

この流れはA幼稚園に入れってことなのかな~と簡単に考えていたのですが。

今日、A幼稚園の未就園児クラスに初登園しまして。

帰りの車の中での会話。

ままちゃん「たーろ、A幼稚園楽しかった?また行きたい?」
たーろ「うん!楽しかった!また行きたい!でもたーろちゃんは大きくなったら一人でB幼稚園に通うの。」
ままちゃん「え、隣の○○ちゃんも△ちゃんもA幼稚園に通うよ。たーろちゃんひとりぼっちになっちゃうけどいいの?」
たーろ「いいの。たーろはB幼稚園が好きなの。」

これには困りました。
たーろちゃんがB幼稚園が好きなのは知っていましたが…(聞くといつもB幼稚園の方がいいという。)
聞いてもいないのに言われてしまうと、どうしていいのかわからなくなってしまいました。

お友だちと通えることを優先すべきか(後から「○○ちゃんと一緒がよかった」とか言いそう)

今のたーろちゃんの気持ちを優先すべきか…



悩ましすぎます。

願書提出まで後5日。