ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

煮洗いやってみた。

こんにちは。ままちゃんです。



まめちゃんの予定日は3/30なのですが、

年明けるとたーろちゃんの幼稚園準備とかもあるし、
色々大変そうなので
少しずつ準備をしています。


たーろちゃんは小さい頃吐き戻しばかりで
結構洋服を汚すことが多くて。

結構捨ててしまった洋服が多いのですが、

それでもまだどうにかなりそうだと残しておいた服にも
吐き戻しの黄色い跡がちらほら。

うー(´;ω;`)

これ、どうにかならないのかしら。
と思って調べてたどり着いたのが

「煮洗い」

です。

昔はふきんだったりをよく煮てキレイにしていたようで、
それを現代でもやってる人が結構いるみたい。

要はお鍋で洋服をグツグツ煮るんですが…



これがすんごい!!!!



想像以上に真っ白、よごれが取れます~!!

テンション上がりまくりです~!!!


あんなに苦労しても取れなかった吐き戻しの跡がすっかりなくなって
お洋服も白光りしているように見えます~

もちろん、色柄ものはちゃんと色落ちしませんよ。


お陰で楽しくて洗濯しまくってしまいました。


乾いたお洋服に一応アイロンをかけて…


完璧や~!
とてつもない達成感です。

煮洗い、はまりそうです♪


あ、煮洗いには合わない素材だったり、やり方が色々あるみたいなので、気になった方は是非、調べてやってみてくださいね~(^o^)



つ…疲れたぜ…(笑)