ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

たーろちゃんとマニキュア

こんにちは。ままちゃんです。


昨日、クレヨンで遊んでいたら
たーろちゃんが秘密基地(押し入れ)に入って何やらがさごそ。


しばらく様子を見ていたのですが
「押し入れの中に落書きされたら大変だ」
と思い開けてみることに。



すると

「開けないでー」


と涙目の息子。



「何やってるの?」


と聞くと



「怒らないで…」

と目をうるうる。


いつも怒ってばかりいるから何でもかんでも怒られると思っているみたいでかなり、複雑ですが…

「怒らないよ」


というと、


「爪を塗ってたの。ばぁばがいつもしてるから。かわいいから。」


と。



見せてくれた爪はクレヨンで真っ赤。




いやー!かわいい!



「あのね、ママは何でもかんでも怒っている訳じゃないよ。人に迷惑をかけたりしなければ怒ったりしないよ。
これも、たーろちゃんが爪を噛んだりしなければ危ないことではないし、怒らないよ。可愛く塗れたね。」

と諭し、写真を撮ってあげました。


スッゴいポーズ決めてました(笑)



いやー。やっぱり怒りすぎるとやらなくなるのではなく、隠れてやるようになっちゃうのですね。

よくないよくない。

また一つ、学びました。


そして、女の人への憧れをますます強く持つ、うちのたーろちゃん。

逆境に負けず、自分らしく生きてほしいです。