ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

ままちゃん、疲れる…

こんにちは。ままちゃんです。


最近たーろちゃんとの折り合いが悪くお疲れモードのままちゃんです。


これは下の子を産んだ後上の子が可愛くなくなると噂のやつなのか…



今まではじろちゃんも動ける範囲が決まっていたのでそこまでじゃなかったのだけれど。

じろちゃんパワー全開。後追いママ大好きも全開なのでその反動がたーろちゃんと、ままちゃんに来ているのか…



昨日は初めてたーろちゃん、幼稚園バスに乗れなかった。

毎日注意してもテレビを見ていて準備しないし、テレビを消したら違うものに興味を移して脱線。

それだけならまだよかったのですが
最近注意の後は口答えが帰ってきてままちゃんイライラが募っていました。

「こうなったら注意しないでみよう」

ままちゃんの昨日の結論でした。

結果バスには乗れませんでした…


4歳児にはひとりで準備はまだ早いかなぁとも思わなくはないですが
言葉ばかり一人前のたーろちゃんにどう接していいのかわからないままちゃんです。

たーろちゃんの成長に付いていけません。


何度注意してもお友だちがやっていると狭い道路で走り出す。
泣きながら「たーろちゃんが痛い思いするところをみたくない」と言っても数日経つともう気持ちを押さえられない…

トイレを我慢したら大変だってわかっているのに目の前の遊びを続けたくて結局間に合わないでもらしちゃう。

「ご飯を残すことはとりさんやぶたさんの命を無駄にすることだ」と話をしてもやっぱり多く自分の分にして、結局残してしまう。
昨日に至っては「ぽぽちゃんにもご飯を食べさせるんだ」とぽぽちゃんにまでご飯をよそうので、黙ってみていたら結局ごちそうさま後もぽぽちゃんの分はそのまま残っていたのでままちゃんまた怒る。

そんなことがあったのに歯磨き後にこっそり板チョコを丸々ひとつ盗み食いしていた…


もう無理や…

どうしていいかわからないー(;∀; )


私が厳しすぎるんだろうか。
4歳児ってこんなもんなんだろうか。
それともうちの子がやんちゃなんだろうか。

どう解決していったらいいのだろうか。


今はちょっとままちゃん、お疲れモードです。。。