ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

じろちゃん、保育園に行く①

こんにちは。ままちゃんです。


このところじろちゃんがますますパワーアップして。


ブログ更新かなーり滞ってしまったなぁ。。。




先日、たーろちゃんの遠足に行くために
じろちゃんを一時保育に預けました。

そしたらば。
まーったく泣くことなく楽しく遊んでいたみたいで。

遠足バスで隣の席だったママさんが働きに出た、という話も聞き。

このところじろちゃんパワーに着いていけなくなっていたままちゃん。


え?私も働いちゃう!?


なーんて考えてとりあえず区役所とハローワークに行ってみました。



前回区役所に行った時は「保育園は求職中ではまず難しい」と言われていたのだけれど。

今回は事情が少し違いました。

保育園が増えているからなのか
時期的にも良かったのか

ちらほら空きがある様子。

空きさえあれば点数関係なく入れる!

チャンス!!

と考えた私は保活をそそくさとスタート。


3つの園を見学したのですが

一長一短で。

ここだ!と思った場所は1つだけでした。


そこは英語教育重視、という良いところもあるのだけれども
なにより
保育士さんたちがニコニコ楽しそうだったのが印象的でした。

やっぱりさ、心に余裕がないと子供にも優しくできないですよね。

きっとここの園は人間関係とかも上手くいってるんだろうなぁ。

と思い、そこを第一希望に。



第二希望以下は迷ったのですが…


大事な息子を預けるのに妥協はしたくない。
とりあえず一回目の調整は様子を見よう!

という結論に達して第一希望だけを記入し書類を提出しました。

ここから悪夢の一ヶ月が待っているとも知らずに…