ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

子連れの生き辛さ。

こんにちは。ままちゃんです。

今日はちょっぴり凹んだことがあったので書いてみることにします。


大したことではないので!



私が助産院出産を決めた理由にはヨガ等の講座が多いこともありました。

でも、実際参加してみようと色々調べてみると

妊娠中に参加できるものには子連れ参加NG

子連れ参加OKなものは妊婦NG

だったりと色々制約が出てきちゃいまして。


結局あまり参加できそうにないなーと思っているところです。

一度助産院外のヨガクラスにも参加してみたのですが
たーろちゃんにことごとく妨害され(笑)
先生にとても迷惑をかけてしまったのでそれ以来気後れしてしまって行けていません。

仕方のないことなのですけれどね。


奥手な自分を
「何事も自分からやってみなくては始まらない!」
と奮い立たせてチャレンジしているので

やっぱりダメかぁ~

少し凹んでしまいました。


たーろちゃんがもっと小さい頃。

社会から疎外された自分が許せなく
仕事をしたくてしたくて仕方なかったのですが

一度会社を辞めてしまっている子連れ主婦には
仕事をしてからでないと保育園の空きは無く
保育園が決まってない人には仕事が無く


どうして私の人生なのに私のしたいことを我慢しなければならないのか

というジレンマに押し潰されてしまっていました。


今は仕方のないことなのだとわかっています!


でも今回、ちょっぴりまたその時の気持ちを思い出してしまいました。


のでここを吐き出し口に。

明日からまた、頑張ろー!