ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

こどもを育てるということ。

こんにちは。ままちゃんです。


行き詰まってます(笑)



こどもを育てるということ、とは。



好き嫌いするな!

とか

早くお風呂に入りなさい!

とか

ご飯は座って食べなさい!

とか

お友だちには優しく接しなさい!

とか

DVDはそろそろ観るのやめなさい!

とか。


とにかく怒ってばかりで

ちょっと疲れてしまいました。



教育と固定観念の押し付けとの違いもわからなくなってきました。


好き嫌いって本当にしちゃいけないんでしょうか。

食べながら歩くのだって、私が掃除をしなくちゃいけないって言う私の一方的な理由なのかもしれない。

お風呂だって別に入らなくても死にはしないし。



それに、怒ったって言うことなんて聞いてくれません。

その場ではびくついてやることもありますが
大体けろっと忘れて次の悪事?を働きます。

怒るだけ無駄なのではないかとも思います。

怒りたくて怒っているわけではなく、
ご飯を食べて欲しいから、
手段として怒って脅してるんですもんね。

効かなければ怒るだけ無駄だし、
疲れるし
お互い嫌な気分になるだけですもんね。



大体脅して言うことを聞かせるなんて間違っている気がします。



でも、優しく諭しても言うことなんて聞いてくれないし。
他の手段がわからなかったり。


むむむ。



そもそも

こどもを育てるって一体どういうことなんでしょうか。

親の責任って、どこまでなんでしょうか。



わからなーい!!!



臨月近くて情緒が不安定なんでしょうか(笑)



明日から、
こどもにどう接していけばいいか

悩ましいところです。