ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

ドラム式洗濯機事件で思うこと。

こんにちは。ままちゃんです。


先日ニュースで5歳の子どもが父親の昼寝中に洗濯機の中に入ってしまい、亡くなるという事件を見ました。


辛すぎる…


それに対して
「親のしつけが…」
っていう方もいらっしゃるのでしょうが。

今やんちゃ坊主を育てていて思います。

子どもによっては、いくら言い聞かせても好奇心が勝ってしまう子も多いんです。

私も昔は「5歳なんだから言えばわかるでしょ」と思っていたと思います。
私もそう言うことはやらない子どもでした。

でも、頭ではわかっていても好奇心が勝ってしまう子、いるんです。

いくら注意してもダメなんですよ。

むしろ隠れてやるっていう。

痛い目に遭ってもまたやりますからね。

もう神様に願うしかないと思いながら毎日を過ごしてます。




たーろちゃん、今日はとうとう幼稚園に行けませんでした。

先日送っていくのはこれきりだと約束したので…

迷いましたが休ませました。


バスの時間が迫っていると何度伝えても用意の手を止めてテレビを見てしまいます。
(今日はたまたまテレビがついていましたがテレビが消えているところでおもちゃだったり弟だったり他のものに興味が移ることには変わりがありません。)
むしろバスの時間が過ぎているのにもかかわらずテレビを見続けていました。
(時計は読めます。)
約10分後、用意を終えたので、バスはとっくに行ってしまいましたが、バス停まで行き、誰もいないことを確認して帰宅…

「行きたいー!」
と若干わめきましたがすぐにテレビに興味が移りわめき中断…

大物だ…

この子は幼稚園に行けなかったくらいでは動じないのか…

でも私も毎日怒りたくない。
自分で「きちんと用意を進めないと大好きな幼稚園に行けない」と感じて欲しい。

どうすればわかってもらえるのか。。。


とりあえず今日は午後になり話し合い、夕方のお風呂の時間と夕食の時間を一時間早めることにしました。

夕飯の時間にいつも寝てしまうので…

後幼稚園から帰ってきたらすぐに明日の準備をすることになりました。

やることリストの時間を二人で書き換えました。


結局今夜はお部屋の片付けに大分時間がかかってしまいましたが、大まかには予定通りに過ごすことができました。


明日は幼稚園行けるかな。