ままちゃん奮闘記

自分の幸せも家族の幸せも全て手にいれたい!よくばりでぐーたらな専業主婦ままちゃんの日々を綴ります。

食事中に寝る。

こんにちは。ままちゃんです。

先日の記事でちらっと書きましたが悩んでいることがあります。

うちのたーろちゃん、夕飯中に、90%の確率で寝ます。

時間が遅いのかと18時には食べ始めるようにはしているのですが
(今日の話し合いでは17時からになりました。お風呂はなんと16時。笑)
それでも寝てしまいます。

最近気がついたのは

好きなものだけの夕食では寝ないということ。


そう。
食べたくないものだけを残して寝るのです。


これって、どうすればいいの?


リアルに悩んでます。


うちのたーろちゃん、野菜が嫌いです。

というかむしろ納豆ご飯だけがいい、冷たいそばだけがいい、という偏食人間。

そのせいで本当はお箸の練習もしたいけれど出来てません。
お箸なんて使わしたら更に食べなくなりそうで…


昨日もワカメだけを残し寝ていました…

そして更に厄介なのは

「残さず食べなさい」とかなり厳しく教えたせいか、
「もう食べなくていいから歯を磨いて寝なさい」
といってもどうにか食べようとすることです。

でも食べられないのです。
嫌いだし、眠いし。

結局小一時間ダイニングテーブルでうとうと、最終的には歯も磨けずに抱っこで布団の中へ。
眠くなると機嫌が悪くなり手がつけられないのです。

たーろちゃん、虫歯もあり、本当に困ります。

好きなものだけを出して完食体験を増やすべきなのか…
そうなると栄養は昼間の給食に頼りっぱなしに…
朝は幼稚園の時間もあるので穀物だけだし…

ぬわー!!


ちなみに今日はパパも飲み会だったので夕飯をおにぎりオンリーにしたら
「毎日おにぎりがいいー!」
と喜んで即完食していました。

これでいいんだろうか…

同じような方がいらしたら教えていただきたいです。